1050.緑色の蛇

投稿者:かおり
はじめまして、33歳女性埼玉県、初めての依頼です。

ここから夢です。
私は2人の人間に分裂しています。いつもの自分ではなく、欧米系外国人のカップルです。外国人女性には制御感覚、視点があります。外国人男性は直接的にコントロールしている感や視点はないのですが、この人も自分の精神だという感覚があります。
2人で手を繋いで、晴れた空の下、緑色の丘陵を散歩していたら、下り坂の道路に緑色の大蛇が座っているのが見えます。怖いとか、気持ち悪いなどは思わず、すごいね、でも通れないね、どうする、と普通に話して、ちょっと離れたところから蛇を見ていました。
危ないかもしれないから、いったん車に戻ることにしました。車は山の麓のパーキングに停めています。私たちが来た道を戻り始めたら蛇が動きを見せたので、走って逃げます。一度振り返ると、やはり蛇は私たちを追って来ていました。車の中に入っちゃえばやり過ごせるから、と思って、走って丘を登ります。走っても苦しくはないです。また、大きな恐怖はないです。どちらかといえば男性の方が蛇に対して注意深く慎重に対処しようとしています。
そのうち、空中をどんどん駆け上がり、山の上を飛んでいることに気づきます。緑豊かな小山です。
そこで起こされて目が覚めました。
.. 2017年06月09日 (金) 23時08分

☆ 夢解釈No.1050 ☆
はじめまして。
あなたは欧米系外国人やヘビを思い浮かべたとき、どのような連想が働くでしょうか?
ここには、あなたの個人的な心の側面の情報はありませんので、ここでの解釈がこの夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢のなかのあなた(2人の欧米系外国人)は、おそらく社交性の豊かさや意識性の高さなどと関係があると思われます。

夢のなかで自分自身がその姿となっていたということは、おそらく現実の私生活で、あなたはその欧米系外国人で象徴している何か(おそらく社交性か意識性の高さ)が欠けてしまっているか、あるいは逆に過剰となっているかのどちらかの可能性があると言えそうです。

また、あなたは女性と男性のどちらの側面も持った状態で、手をつないで散歩していますので、今回の夢のなかでは、女性的な心の働き(主に感情の豊かさや恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性など)と、男性的な心の働き(主に知的な判断力や自立性、決断力や発言力など)の両方のバランスがとても良い状況にあります。

さらに言うと、欧米系外国人は日本人よりも人工物の心像に近く、緑は自然界の色ですので、人口的なものと自然のもののバランスも良い状態にあるようです。
おそらくここまでは、まるで心が満たされているかような、とても幸せな気分を体験していたのかも知れません。
夢のなかのこの経験も、やはり、あなたの心のなかの何かを補うといった、無意識の働きがあったものと思われます。

するとそのとき、そんな満たされた気持ちを壊すかのように緑のヘビがあらわれます。
このヘビは、あなたの立場から見たときの「悪」や、あるいは「毒と薬」のイメージを持っいるのかも知れず、危ないので、自然が豊かな状況から自動車という人工的な状況のなかに逃げ込みます。

男性性とは知的な判断力や決断力のことなので、当然そのとき男性のほうが注意深く対処しようとします。
するとそのうち、地面という現実から、空という精神的な領域へとどんどん駆け上がり、飛んでいきこれまでの体験から放れていきます。

全体的にとても肯定的な心の側面が表現されている夢であるように見受けられますね。
いかがでしょうか?

やはりこの夢を詳しく解釈するためには、ヘビなどの連想を広げる作業や、あなたの心理学的類型などの、個人的な心の側面の情報を必要とします。
.. 2017年06月10日 (土) 17時22分

【返信レス】
ありがとうございました。
先日見た夢が結果的に近親者の不幸を示唆するようで、この夢も、目覚めてから不安だったのです。ちょっと安心しました。

またよろしくお願いします。
.. 2017年06月11日 (日) 01時26分