1067. 雷に打たれる

投稿者:あやか(わとう・わか)
18歳、女、埼玉県、2回目の投稿です
.. 2017年10月16日 (月) 05時51分

失礼しました。 途中で送信してしまいました……

〈夢の内容〉
場所は出身小学校の校庭にいました。
知らない人(同年代くらい)が50人ほどと、小学校の時の同級生A(クラスは同じになったこともあったが、そこまで仲良しというわけではない)の子と、サークルの先輩が2人いました。1人は私が好きな先輩でした。

校庭でみんなてガヤガヤしていたと思います。急に暗雲立ち込め、パタパタと雨が降ってきたので、夕立だ!木の陰に行って雨宿りしよう!となりました。うちの小学校は、校舎とは反対側に遊具や桜の木が植えてあるので、みんなそこに荷物を持って走って逃げていました。私も同級生Aと逃げました。好きな先輩も人混みに紛れて避難しているのが見えたのでホッとしました。

雷鳴が鳴り始めて、雷が来るんじゃないかとみんな心配していた時、私が避難していた場所のすぐ背後(5?7メートルくらい)に雷が落ちたのがわかりました。(誰かが私の後ろを指差して落ちる落ちる!と行っていたのが聞こえました) 木の下はマズイと思って、みんな頭上に何も無い所に移動し始めました。この時すでに雨は降っていなかったです。

50メートルほど離れて、少し木陰にかかる位置に逃げました。とりあえずさっきよりは安全になったかもしれないけど、まだ頭上に木の枝があるから危険なんじゃないかと思っていた時、私に雷が落ちました。ビリビリとした感覚が、首の後ろから脊髄を通っていくのがわかりました。死ぬのかなと思った途端意識がぼやぼやして、多分倒れたのだと思います。倒れる前に視界に映った先輩が、無事なことを確認して安心しました。

ここで夢は終わりました。
脊髄に雷が落ちるという不吉さが怖くて書き込ませていただきました。
解釈よろしくお願いいたします。
.. 2017年10月16日 (月) 06時11分

あやか様

夢解釈の依頼を頂きましてありがとうございます。
2回目とのことですが、下記URLの保存用ページから、前回1回目の「夢NO」かるいは「夢のタイトル」は覚えておりますでしょうか?
http://www.free-dreameyes.com/nowfree.html
もし出来ましたら、教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
.. 2017年10月16日 (月) 13時07分

お手数をおかけしてしまいすみません。
探して見たところ、夢解釈No.1015の内容が、前回の投稿した記憶と合致いたしました。
また、No.1015で二回目とあるので探して見たところ、夢解釈No.989 が初めて投稿したものだと思います。
.. 2017年10月17日 (火) 14時40分

☆ 夢解釈No.1067 ☆

では3回目の依頼ということになりますね。調べて頂いて、ありがとうございます。

前回の銃殺の夢も今回の夢も、とても広い意味での「変容」のプロセスと関係していると思われます。

あなたの出身校を思い浮かべたときの連想にもよりますが、一般的に夢のなかの小学校は、学習や秩序、あるいは、あなたがいまだに、幼い心の働きに片足を突っ込んでいるような心の状況をあらわす場合もあります。

そんな心境のときに、急に暗雲立ち込め、パタパタと雨が降ってきます。
夢のなかの雨は、天からの恵みや大地の豊かさ、あるいは錬金術では、暗黒の無意識的な状態の中の光が見えだした状態を意味していたりもします。

そして夢のなかで自分が雷に打たれるのは、死とも関わり「劇的に変容するときのショック」のような心の状況について語られている場合が多くあります。

そして先輩が男性であるとすると、それはやはり、分析心理学では「アニムスの心像」と言って、あなたの無意識下の男性的な要素(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)をあらわしています。

つまり、あなたの心の変容には、雨や小学校で象徴している側面と、先輩で象徴しているアニムスと深い関わりがありそうです。

あなたの現実の生活において、転職なのか、就職なのか、あるいは考え方やものの見方を大きく変えるべき、ということなのかは分かりませんが、この夢は、
「生活習慣をガラリと変えるなら、いまがそのタイミングだよ」
ということを語っているのかも知れません。

>不吉さが怖くて

とのことですが、新しい自分に変えていくためには、この夢のように、古い自分は死ぬ必要があるので、その意味では勇気を必要としますが、この夢は基本的に、心の成長と関わるポジティブな内容を持っていると言えそうです。 いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、小学校や先輩など、夢に登場した心像の連想を広げる作業や、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
.. 2017年10月17日 (火) 19時05分

【返信レス】
- 無し -


【 わとう(わか・あやか)様の夢 】
・bbs1068「雷に打たれる」
・bbs1015「親を守るために銃殺する」返信あり
・bbs989「虫に乗って空を飛ぶ」