1142. 車の事故と写真

二部構成の夢
パムク
宮城在住。24歳。男。9回目になります。

 わたしは昔通っていた小学校の近くで車の事故を起こしたらしく(単独で)保険会社に電話をかけようよしています。ですが、電話番号がわからず、一緒にいた妹と困っています。母親に電話をかけようと考えますが、自分たちでなんとかしたいと考えます。
 するとそこに保育園児ぐらいの子供たちが先生を先頭にして、歩いてきます。どうやら散歩のようです。その最後尾には親戚のおばさんがいます。わたしと妹はおばさんに車の事故のことを知られたら面倒だなと考えます。
場面が変わります。
同級生のK(男)がいます。彼は何枚かの写真を見せてくれます。どこかの街のビルや見知らぬおじさんが川で釣りをしている写真などです。次にそこから彼が描いたという絵を見せてもらいます。それは写真からコラージュした絵のようです。海なのか湖なのか水面から針葉樹のような木が無数に生えていて、背景にはビルが立ち並んでいます。空はとても青いです。
「水は確か無意識を表しているんだっけな」とわたしは絵を見ながら思います。「ただ、木とビルはなんだろう?」
わたしは彼に何とコメントしようか考え、そこで夢は終わります。

連想。
 妹は夢の中で現実とは違く、珍しく助手席に乗っていたというイメージがあります。それと頭が良いイメージです
 おばさんはどこか苦手な人です。
 Kは男勝りで、大雑把なイメージです。

 よろしくお願いします
.. 2018年08月01日 (水) 18時35分

☆ 夢解釈No.1142 ☆

お久しぶりです。
なかなか解釈の難しい夢ですね。基本的に、睡眠時に生じる夢は無意識による情動性と思考(連想の糸)によってストーリーが転回していると考えられています。

今回のこの夢の連想(ストーリー)を簡単にまとめてしまうのであれば、

1.予測できないような突発的な問題が生じて妹(女性的で知的な側面)と一緒に解決しようと試みる
↓すると
2.この問題をさらに大きくするかも知れない厄介な要素(園児とおばさん)が現われる
↓すると
3.心の動揺から、男性性のなかの「ある種の完璧な世界感」を垣間みる

という描写を汲み取ることが出来そうです。

広く一般的に、本当に価値のあるものは、困惑していたり、動揺していたり、あるいは基本的な何かが壊されて晒しとなっていしまったときに見つける、ということはよくあることのように思います。
というのは「真の人間性」というものは、慌てていたりピンチのときにハッキリと出てしまうものだからです。

今回の夢では、事故を解決しようと考えているときに、おばさんが来るというピンチが訪れます。
するとそのことによって、同級生のKという男勝りな男性性の内側に「自然界とビル」という大きく異なる2つの側面を垣間みることになります。

>海なのか湖なのか水面から針葉樹のような木が無数に生えていて、背景にはビルが立ち並んでいます。空はとても青いです。

おそらく、男勝りな男性的な内側にある「対立物の融合」あるいは「意識と無意識という異なる世界感の融合」のようなものを象徴しているのかも知れないと思いました。
実はそのようなものは、Kさんのような男勝りの男性性のなかにある、ということを、この夢は物語っているのではないかと思います。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
.. 2018年08月02日 (木) 00時00分

【返信レス】

ありがとうございました。
.. 2018年08月02日 (木) 11時22分