1150. 筒状の水槽と剣道とものすごい剣幕

怖い気持ち悪い夢

22歳、女性、山梨県、5回目
たきです。よろしくお願いいたします。
先日はありがとうございました。性格類型のページも教えていただきありがとうございました。私は全然違うものを試してしまっていたのですね。今度できたらと思います。

夢は、主に3つに分かれていました。すべて怖い、気持ち悪いといった印象でした。
1つ目は、筒状の水槽に何かが(魚かもしれません)入っていました。はじめはきれいだったのですが、だんだんと汚れ、中のものも腐ってきました。しかし、筒状の水槽は密閉されていて、洗ったり中のものを取り出すこともできません。私は、水槽を外から触るのも怖くなり、しばらく放置していました。すると、父がでてきて捨ててくれました。
2つ目は、剣道の稽古をしているのを見ていました。私は中学高校とも剣道部に所属していたのですが、母校に卒業生として訪れたようです。母校ではあまり楽しい思い出がないので、卒業以来行っていませんし、これから行くつもりもありません。そこでおかしいなと思い、夢かなと思いました。後輩が稽古をしているのを見ていたのですが、後輩の一部が袴をはいておらず、下半身が裸の状態でした。母校は女子校です。私は、「袴はくの忘れてるよ。練習ちょっと抜けてはいてきたら。」と言っても、聞く耳を持ちません。恥ずかしいことですし、素足に直接竹刀が当たると痛いので、どうしたものかと思いました。声をかけたうちの1人だけ、袴をはいてくれました。
3つ目は、知らない女性(50代くらい)から鬼とか化け物の話をされました。鬼または化け物には子どもがいるそうです。子どもは男の子だそうで、人間とのハーフだそうです。とてもかわいいように話していたので、私はなんとなく子どもの母親は、今話している知らない女性だろうと思いました。そうしていると、ものすごい剣幕で違うと言われました。金切り声でした。怖かったです。
1、父→いつも通りです。あまり口数は多くないですが、優しいと思います。夢の中でも、水槽捨てといたと一言だけでした。
2、後輩→あったことのある人とそうでない人がいました。中学1年くらいだと思います。輪郭がぼんやりしていました。
知らない女性→美人で穏やかでしたが、豹変しました。
2、先日、母親と子どもを夢で見たので、同じ人物なのかと気になりました。
3、どのような意味があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
.. 2018年08月24日 (金) 08時00分

☆ 夢解釈No.1150 ☆

たき様「筒状の水槽と剣道とものすごい剣幕」

基本的に、夢は無意識で機能している思考と情動性によってストーリーが形作られているので、夢の最後の場面は、無意識が何らかの問題について考えた末の「結論あるいは解決策」となります。

今回のこの3つの夢は、その無意識の思考の文脈を汲み取ることが難しいのですが、夢のなかの昔通っていた学校は、その当時に置き忘れてきていて、今となって必要となってきた何らかの心の要素を意味する場合があります。

なのでこの夢も、あなたが当時、剣道をしていたときにどのような意識が働いていたのか、もしかすると、今はもう忘れかけているけど、当時の何らかの心の働きが現在必要となってきている、ということを意味しているのかも知れません。
必要というのは、実生活で、という意味ではなく、あなたの心の成長において必要な要素、という意味です。

そして夢のなかで、後輩が恥ずかしい格好をしているので、それは性的な何かか、あるいは自分の繊細で弱い箇所を守るために必要なペルソナ(適応する為に必要な決まりきった表向きの態度)と関係がありそうです。

もしこの3つの順番に夢を見たのだとすると、この夢は、
1.生命の源、癒しや浄化の働きかけが上手くいっていないような心境となったときに、
2.学生時代に置き忘れてきている心の働きが現在となって必要となってきていることと向き合い
3.50代くらいの知らない女性の話しを聞く
という無意識の思考の文脈があるのかも知れません。

とても解釈の難しい夢ですね。
いかが思いますでしょうか?

宜しくお願い致します。
.. 2018年08月25日 (土) 18時06分

【返信レス】

ありがとうございます。解釈の難しい夢なのですね。まったく心当たりがありません。すみません。
.. 2018年08月26日 (日) 15時07分

分析心理学では、夢の主な目的は補償作用にあると考えられています。
完璧な人など世の中のどこにもおりませんので、心理学による夢解釈では、夢は、ご本人の欠けているどのような側面を補おうとしているかについて考える作業が主な目的となります。
ここは占いのサイトではなく心理学となりますので、心当たりがどうのではなく、この夢は
「あなたの欠けているどのような側面を補おうとしているのか」
について内省すべきと言えます。
その姿勢が無いのでしたら、いままで行なってきた5回もの解釈の時間は無駄となってしまうでしょう。
あなたはもう少し、自分自身について考える姿勢をお持ちの方だと思っていましたので、とても残念です。
.. 2018年08月26日 (日) 15時53分