1040. 男性たち

投稿者:みぞれ
初めまして、21歳女性、診断は初回です、よろしくお願いします。

私の好きな人とその人とは別の気になっている人、友達、私の4人で小旅行でもしているのか、夜それぞれ布団を敷いて寝ようとしている場面の夢でした。
私以外全員男性、全員同じ部活の同期です。
飲んだあとなのか全員酔っているようで布団に倒れこみ、みんな寝たかのように思ったところで気になっている人が起き出してきてキスをされました。
驚いてビクッとはしたのですが嫌ではなかったので寝ていて気付かないフリをしていたら後ろから抱きしめられ体を撫でられました。
適度に反応しつつも寝たふりを続けていたら好きな人に目撃され、好きな人がもう1人の友達に「あれ本当に意識なくやってるのか、俺らに見せようとしてるのかどっちだと思う?」と言っているのを聞いて、朝になったらなんて言い訳しよう、それとも覚えてないフリをすべきか、と頭の中で焦りつつも結局愛撫を受け入れ続けているところで目が覚めました。
視点はキスされたところだけ私目線、他は部屋の空中から眺めているような第三者目線でした。

実はこの夢を見た2日前に気になっている人を含めた飲み会があり、完全に酔っ払って潰れる直前のその人に、彼女ができたこと、でも彼女と付き合っているのに疑問を感じることを打ち明けられ、その後みんなのいる前で膝枕や後ろからハグをされました。
どこまで覚えていてどういう意味だったのか、か確認する前に相手が帰省してしまい、話をできずに悶々としている状態だったのでこんな夢を見たのかも…と思っているのですが、好きな人も一緒に夢に出てきてしまって後ろめたいやら何やら…。
混乱してしまったので相談させていただきました。
要領の得ない説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
.. 2017年03月19日 (日) 23時49分

☆ 夢解釈No.1038 ☆
はじめまして。
基本的に、睡眠時に生じる夢は、ご本人の意識にまで到達しないような無意識下の微妙な連想の糸(あるいは思考や感情)と関わり、それはあなたの個人的な心の側面の問題となります。
今回の夢には、人類が太古の昔から見てきているような元型的な心像は見当たりません。
つまりこの夢は、あなたの個人的な心の層と大きく関係していると思われます。
そして自分以外の登場人物は3人とも男性ですので、おそらくこの夢は、あなたの日頃の生活のなかで、あまり生かされていないような何らかの男性的な性格の側面(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、創造性、客観性など)と関わっていると考えられます。
ではその3人は、あなたの無意識の心のなかの、どのような男性的要素であるのか?という話しとなるのですが、それは、あなたにとって彼ら一人ひとりは、どのような印象の人物なのか、という連想を広げる作業が必要となってきます。
例えば「気が強そうな人」なら、あなたが普段の生活のなかであまり生かせていない気の強い性格の傾向が、「優しそうな人」なら、あなたがあまり持っていないような優しい心の働きが、夢のなかでその男性の姿となって表現されたと思われます。
また、夢のなかのキスなどの行為は、基本的に、対立物(自分とは正反対の何か)を自分のなかに受け入れることを意味する場合があるので、夢のなかのその男性は、今のあなたには欠けているけど必要としている何か、を象徴しているのかも知れません。
「混乱してしまったので〜」とのことですが、基本的に夢のなかの登場人物は、実在するその人を意味する場合よりも、心の状況の比喩表現である場合が多いと考えられておりますので、それほど気になさる必要はないと思います。
この夢を詳しく解釈するためには、やはり夢にあらわれた心像の連想を広げる作業やご本人の性格類類型などの情報を必要とします。
.. 2017年03月20日 (月) 16時15分

【返信レス】
-無し-