1056. 眼が速い速度で動く

投稿者:ゆゆ
鳥の羽根の柄

はじめまして。
ずっと夢?に悩み
眠れない日を過ごし
色々探してたら
ここにたどり着きました。

何日も続く夢?の意味を知りたいです。

ダチョウの羽根の柄みたいな感じの物が
眼全体を覆って
ドクドクと速い速度で動いていました。
恐怖しかなく自分の叫び声で目が覚めました。
現実なのか夢なのかわからない状態です。
それを4日間変わる事なくずっとみています。

27歳 女 京都府 1回目
.. 2017年08月23日 (水) 09時31分

☆ 夢解釈No.1056 ☆

はじめまして。
夢解釈の依頼を頂きありがとうございます。

夢のなかに登場した眼球とは、自分の眼なのでしょうか?
それとも、知らない誰かの眼でしょうか?

記載にないので、それによっても解釈が変わってきますが、基本的に、夢のなかの「眼」は、物事の本質を見透かそうとする洞察力や、そのときの見解、あるいは神秘的な力などを象徴する場合があります。
それがもし、自分の眼ではなく他人のものであるなら、誰かに見透かされるような力であったり、分かってもらいたいなにか、という心の働きと関係があるのかも知れません。

また、ドイツの昔話「3枚の鳥の羽根」からも分かるように、夢や昔話に登場する鳥の羽根は、風という眼に見えない霊的な力によってどこに飛んでいくのか分からないような、超自然的ななにかを象徴します。

それは、自分の意思や人格にはまったく影響を受けていないような、風という神様の気まぐれ次第でどこに飛んでいってしまうのか、まったく分からない何かと言えます。

そしてあなたは、その羽根の柄から「ダチョウ」を連想しており、ダチョウは力強く大地をけって前に突き進む巨大な鳥と言えます。

それらの要素を兼ね備えている何かが「眼」というわたし達の生活の基本を支えている身体の部位を覆っており、ドクドクと速い速度で動いています。
視野という生活の基本的な側面が、意思とは関係なく動いているのですから、この夢のなかの体験は相当な悪夢ではあったかと思います。

ですが、分析心理学では、「夢」は汗や唾液や鼻水などの様々な生理的な現象のなかの、1つの生理現象に過ぎません。
汗が熱くなりすぎた体温を冷やすためにあり、唾液は食べ物の咀嚼を助けるためにあります。鼻水はウイルスや誇りなどを外に出すためにあると言っているのと同じように、夢は「あなたの何らかの偏った心の側面を補い、バランスの良い状態に保とうと試みるためにある」と言えます。

おそらく今回の悪夢も例外ではなく、あくまでもあなたの無意識(あなたご本人にも気付いていない心の側面)による、補償作用によるものと思われます。

つまり、眼や羽根で象徴しているなにか、あるいは速い速度で動くということで表現されている何か、それらに関することで、
「私生活での発言や行動、あるいは性格そのものに欠けている要素かはないか?」
ということを考えてみると良いと思います。

とは言え、この夢は、その側面を補って心のバランスを整えようと試みているに過ぎません。
それは、わたし達に生まれつき備わっている生理的な反応に過ぎませんので、あまり深刻に考える必要もないと思います。

いかが思いますでしょうか?
.. 2017年08月23日 (水) 18時42分

【返信レス】
- 無し -