1078. 霊的な?女の子に追いかけ回される

投稿者:yumi
東京都38歳、女性です。はじめての質問です。
夢の中で、縄跳びをしようとしたところ、霊的な、とにかく捕まるとヤバイ、と直感する小さな女の子が追いかけてくる夢を見ました。はじめは体育館のような場所で、気づくと階段を登りながら親友と二人で逃げており、一度捕まりそうになって、その小さな女の子を捕まえてくるんっと回転させ、階段の下に落としました。でも、振り返るともうそこにその小さな女の子がいるので、また逃げました。廊下を走っていて、後ろを振り返ると、その小さな女の子がなぜか顔を知っている別の高校生の女の子に変わっていましたが、同じヤバイもの、という印象で、追いつかれそうになり、その子の顔にフォーク?を突き立てました。そのあたりで目が覚めました。多分、最後まで捕まってないとは思います。
仕事で忙しいのもありますが、最近彼氏に気持ちが分からなくなったと言われ、ほかに気になる子もいるとも言われ、復縁を望んでいます。昨日はその彼が知人と会うことになっており、2人がなにを話すのか緊張していた状態でもありました。
親友はサバサバした同い年です。彼女にはその彼について相談してましたが、そんな男はやめなさいと言われ、その後彼についてなんとなく相談できないでいます。小さな女の子は顔も覚えてませんが、知っている印象はありませんでした。ただ、とにかく捕まっちゃいけない気持ちでした。階段から落としたりしたときは、親友にも同じように対処してということを言ってた気がします。高校生の女の子については、職場に関係してる子ですが、特にこれといった感情はないです。好感はあります。多少不思議ちゃんかなと思います。
長くなりましたが、解釈いただけると幸いです。宜しくお願いします。
.. 2017年12月15日 (金) 00時12分

☆ 夢解釈No.1078 ☆

はじめまして。
夢のなかの同性の人物や、あるいは夢のなかで追いかけてくる何かのことを、分析心理学では「シャドウの心像」と言います。
シャドウとは、あなたが幼い頃から歩んできた人生において「これは自分ではない」として無意識下に切り捨ててきているような、何らかの人格(基本的な言動や行動のパターン)の総称のことを言います。

そして、夢のなかで追いかけてくる何かは霊的なものなので、はじめの段階では、まだ具体的な性格の特徴を持ってはおらず、これはあくまでもシャドウコンプレックスの集合的なイメージと思われます。

その霊的な心像は、あなた(夢のなかの自我)に自分の存在を認めてもらおうとして追いかけてくるのですが、もしも万が一、捕まってしまい、あなたの性格の一部として統合を試みられると、あなたは自分が自分ではなくなってしまいそうなので、恐ろしくて逃げるしかありません。

それも、階段を登っていますので、出来るだけ精神性の高い場所に上がっていって品格を上げることで、下等な陰の側面(霊的な女の子)から逃れようとしています。

このことは、あなたの現実の生活においての、彼との関係性の問題解決のために必要な「精神性の高い意識の状態を保つことが重要」という状況と、重なる部分があるのかも知れません。

そして夢のなかの追いかけてくる何かは、途中から「多少不思議ちゃんかな」と思う女の子に変わります。
不思議ちゃんとは、女子特有の性格の持ち主ということになります。

シャドウとは、基本的に、あなたご本人には持っていない性格を持っているので、もしも心理学的な観点から見て、あなたは男性性が優位のサバサバとした性格の持ち主であると仮定して考えると、夢のなかで追いかけてくるこの女性は、「あなたとは正反対の性格の側面」ということになります。

>2人がなにを話すのか緊張していた状態でもありました。

もちろん、このような現実での心境に触発されて、このような恐ろしい夢が現れた可能性は十分にあります。

もしも現実に、最も恐れていることが起こってしまったときの最悪な心境が、夢のなかで、追いつかれて主体性を脅かされるということを意味しているのかも知れません。
しかし今回の夢では、顔にフォークを突き立てて、最後まで捕まっていないようですね。

ですが、夢の意味はとても多義的ですので、それ以外にも、この夢は、あなた自身の性格から見て影となっているような何らかの人格の接近といったテーマがあるように思われます。

いかが思いますでしょうか?
この夢を詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
.. 2017年12月15日 (金) 19時26分

【返信レス】

ありがとうございます。返信遅くなりましてすみません。実は…こちらの夢診断をしてもらってからすぐに、父がくも膜下出血で倒れました。幸い命は取り止め、いまも高熱が出たりしていますが身体が不随になるなどはなさそうです。父が倒れた日もなかなか眠れず、覚えていないのですが夢を見たかもしれません。個人的には上で述べたようなことを気にしていたので全く違うかもしれませんが、朝になりふと気になって母親にLINEしたら倒れたとすぐ返信が来たので、もしかすると父に呼ばれたかなと思っています。
さて、わたしの心理学的性格診断が必要とのことですが、そういうものはしていただいたことがなく…しかしいまのわたしがもたない人格の接近、というのはとても面白く感じました。性格診断などなにか調べるツールを教えていただければやってみたいなと思います。
あと、今朝方もまた夢を見まして、ほとんど覚えてはいないのですが、そちらももし宜しかったら診断していただけたら嬉しいです。
.. 2017年12月20日 (水) 09時47分

【返信レス】

yumi 様、

この解釈のご返信と「白と黒の絵合わせ」のご依頼を頂きありがとうございます。
お父様の容態が安定したとのこと、何よりですね。今後も良い状態に向かうことをお祈り申し上げます。

>性格診断などなにか調べるツールを教えていただければやってみたいなと思います。

http://www.dreameyes.shop/psych/tip_check.html
http://www.dreameyes.shop/paym.html

↑タイプの問診チェックは、上記URLとなります。
有料となってしまいますが、もし宜しければご検討を頂ければと思います。
もし問診チェックを行なう場合は、その結果を参考に「白と黒の絵合わせ」の夢を解釈させて頂く形となるかもしれません。
また、この「女の子に追いかけ回される夢」にも、少し言及するかも分かりません。
もし宜しければ、タイプの問診チェックを行なうか否かをお知らせ頂けますと幸いです。
この返信を頂き次第、頂いております夢解釈を行ないます。

返信をお待ちしております。
宜しくお願い致します。
.. 2017年12月20日 (水) 13時19分


【 yumi様の夢 】
・bbs1085「彼からのLINEが消滅」返信あり
・bbs1082「白と黒の絵合わせ」
・bbs1078「霊的な?女の子に追いかけ回される」返信あり