1084. 元カレと再会

元カレと再会
ユカ
◯ユカ
◯31歳
◯女性
◯大阪府
◯2回目

◯夢の内容

いつも通り出勤したら
(夢では違和感なかったですが、いつもの仕事場ではなかった)
何故か元カレがヘルプで手伝いに来ていて
周りに『元カレが手伝いに来てるで!』と言われ
え??とか言いながら、久々の再会に内心嬉しい私(実際にはありえません)

そして恥ずかしいので知らんぷりして更衣室行ったところで
少し場面が変わり?(でも更衣室の中のつもり)
元カレが何故か布団に横になっていたため
私もまだ時間があったため、横に寝転んて
彼の肩にもたれるようにして、久々の会話を少し楽しんでいました。

そして、どこかのお土産?で
派手な真っピンクのブラジャーを貰いました。
しっかり補正も出来る、なかなか良いブラジャーでした。
(その後出てきた人に、あれめっちゃ良いやつやでって聞きました)
お互い、とても穏やかで、とても仲良く話していました。

そして、彼は手伝いが終わってそのまま
海外へ旅行に、行きました(聞いたこともないところ)

その後、更衣室に知らない団体が入ってきて
リーダーみたいな人が彼にお土産もらったで〜と自慢していて
私も貰いました!って話しかけると
『お?!それめっちゃええやつやで!』と言ってました。
なんか、Tシャツかトップスみたいなモノももらったような気もします…

_____

そんな不思議な夢なのですが
これは元カレに会いたい願望があるという意味なのか?
それとも、近々再会にする暗示なのでしょうか?

宜しくお願い致します。
.. 2017年12月28日 (木) 16時34分

☆ 夢解釈No.1084 ☆

あなたにとって元彼とは、どのような性格の持ち主でしょうか?

夢占いではどうか分かりませんが、分析心理学による夢解釈では、基本的に、夢のなかの登場人物は、実在するその人とは間接的な関係しかない場合が多いと考えられています。
それはあくまでも、あなた自身が無意識下に持っている「その元彼という心像で表現するのが最も適切な」男性的な性格の側面を象徴しています。

男性的な性格の側面とは、主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかのことを言います。

そして今回の夢では、元彼で表現されている無意識下の男性的要素が、あなた(夢のなかの自我)の仕事を手伝ってくれると言います。

もし、あなたの31年間の人生のなかで、最も仲良くなった男性がその元彼であると過程するのであれば、夢のなかの元彼は、あなたの性格の1要素として既に分化・発達済みの何らかの男性的な心の働きをあらわしていると思われます。

夢のなかで、そんな元彼と久々の会話を楽しんで自分の内側にある男性要素と向き合うと、派手なピンクのブラジャーを貰います。

これは多少、性的な意味も含まれているかも分かりませんが、ピンクのブラジャーは最も女性的なペルソナ(本心とは正反対の、世間に見せている表向きの顔)をあらわしています。

つまり夢のなかのこの場面は、あなたは女性として、より女性的な表向きの対応や表情(ペルソナ)を手に入れるためには、その元彼で象徴している男性的な要素と向き合う必要がある、という意味合いがありそうです。

女性がより女性的となるためには、男性との対峙を通さなければなりません。

このような夢を見たということは、もしかするとあなたの心の成長のプロセスにおいて、
「今は女性的な対応能力のようなものを育てる時期に来ている」
ということかも知れませんね。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夢の連想を広げる作業や、問診チェックによる心理学的性格類型などの情報を必要とします。

.. 2017年12月30日 (土) 19時23分

【返信レス】

有難うございます!

たしかに、この元カレにはあまり素が出せず
可愛く思われたい…と常に思っていたので
そんな意識が反映されたのでしょうか。

女性らしさを育てる…
改めて意識してみようと思います(^^)
.. 2017年12月31日 (日) 05時57分


【 ユカ様の夢 】
・bbs1087「俺はこっちで寝る」返信あり
・bbs1084「元カレと再会」返信あり
・bbs1079「パワーストーン」返信あり