1138. 集まりに参加

集まりに参加する夢
yuri
32歳/女性/大阪府/8回目

こんばんは。
夢を投稿いたします。

私は、久しぶり過去に通っていたイラスト塾の集まりに参加する。
場所は、私の実家の2階の母の寝室だった。
私は、1枚描いた絵を持っていく。
それは、表裏に絵を描いていた。

集まりには、5,6人来ており、イラスト塾で一緒だった人もいたし、知らない人もいた。
その中に、以前の職場の同僚のWさんがいた。
Wさんは過って、私の絵を折ってしまい、絵に折り目がつく。

Wさんは、「ごめん、ごめん」と軽い感じで謝るが、
私は、許せなくて、その場から退出する。

1)登場人物の連想
Wさん・・・イラスト塾とは、関わりのない人です。職場では、上司から認められていたけど、本人は、斜めに構えていて、会社の不満などを同僚に言っていました。
演歌の作詞家が好きで、そういう話も、よくしていました。
最近、私は、人から、「会社の上司は私のこと認めてくれているのに、私が受け取ろうとしていない」というようなことを指摘されたので、夢にWさんが出てきて、私は今、あの時のWさんみたいな感じなのかなと、思いました。

絵画教室で一緒だった人・・・眼鏡をかけた私より少し年上の女性でした。
デザイナーをしていて、作品にもセンスを感じる人でした。

2)解釈
自分の絵が、自分が思っているほど、人から評価されない不満を夢の中で、すごく感じていたので、そういう夢かなと思いました。

あと、登場人物の連想で描いた上司は評価してくれているけど、それを受け取れないというような側面もでているのかなと思います。

よろしくお願いいたします。
.. 2018年07月18日 (水) 18時35分

☆ 夢解釈No.1138 ☆

yuri様「集まりに参加」

これまで沢山の夢解釈を受けてきているだけあって上手になっている印象がありますね。
嬉しく思います。
これ以上、こちらで言及することはあまり見当たりませんが、少しだけ付け足すとしたら、夢の中の絵は、単純に、いままでにあなた様が実際に絵を描いていたときの心境のみを意味しているのではなく、そのことは何となく察しているご様子ですね。
それはおそらく「いままでの自分の精神遍歴がどのようなものであったのか」が描かれているのかも知れず、「今後の運命とはどのようなものであるのか」が描かれているのかも知れません。
おそらくイラスト塾とは関係のない人が登場したのはそのためです。

また、裏表に描かれているので、その絵の象徴性を全て紐解くことは不可能なほど、とても含蓄のある絵なのだろうと思います。

>場所は、私の実家の2階の母の寝室だった

基本的に、夢の中の「2階」などの上の方向は、生理的・現実的な側面よりも、精神的な側面をあらわす場合が多く、そしてそこは母の寝室なので、母性的な何らかの働きと関係がありそうです。

そして母性に関する内的に描かれたあなたの意向と、Wさんで象徴している社会的な何かが添わずに、絵に折り目をつけられてしまい、少し傷つけられ許せなくなります。
いかが思いますでしょうか。

宜しくお願い致します。
.. 2018年07月18日 (水) 19時55分

【返信レス】

鈴木先生

解釈ありがとうございます。

まさか、褒めていただけると思っていませんでした。
どちらかというと、鈴木先生や私の思い癖を指摘してくれた人の洞察力が、
すごいような気がします。

鈴木先生の指摘を読み、自分が意識せずに解釈していたことが、
より腑に落ちるような感じがしました。

集まりがあったのが、母の寝室だったことについてですが、
同じ人の指摘で、私が上司からの評価を受け入れるのを避けるのは、
母(親)との関係に何かあるのかもということも少し言われました。
母がどちらかというと、母性的ではない人なので、私の母性は、馴染みがない感じがします。

夢の母の寝室と、実際の母が関係するのかわからないですが。

また、気になる夢を見たら投稿いたします。
どうも、ありがとうございました。
.. 2018年07月18日 (水) 21時08分