1139. 彼を捜して見つける

はじめまして、東京在住、34歳、女性です。

夢は、魂の成長のために、自分の真我からのメッセージと聞いたことがあるので、普段から印象的な夢を見るとネットで検索したりするのですが、こちらの掲示板の過去の夢診断を拝見して、登場人物はすべてその人と直接的な関係はなく、自分の男性性や女性性の現れという解釈を読んで、なんか腑に落ちるものがあったので、こちらに投稿してみようと思いました。長文となりますが、よろしくお願いいたします。

背景:
一ヶ月ほど前に、結婚を意識していたパートナーとお別れをすることとなりました。夢に重要な登場人物として彼が出てくるので、その経緯も少しお伝えさせてください。 彼とは3ヶ月ほどのお付き合いだったのですが、お互いに母性と父性を求めあっていたような関係だった気がします。私が彼をとても大事にしていたので、彼はそういうふうに面倒を見てもらえるところが好きと言っていました。逆に私も彼に頭をヨシヨシしてもらうのが好きで、いいところも悪いところもすべて受け入れてほしいと思っていました。しかし、彼がただ話を聞いてほしい、隣で笑っててほしいと思っているときに、私は彼に変わってほしいような発言をしたりしていたようで、彼が求める母性ではなく、男性性で応えてしまったこと、そして、そういうふうに喧嘩になったときに、私はなんでわかってくれないのと、今度は彼にわかったよと受け入れてくれる父性を求めてしまっていたことで、互いが欲しいものを得られなくて不満が溜まって、電話での別れとなりました。しかし私はきちんと会って話したかったので、電話で別れたあとも、私からはLINEで連絡はしていたのですが、途中からもう連絡をやめてほしいと言われ、以降も既読スルーで連絡がつかない状態となりました。

夢:
夢の中でも、現実と近い形で彼と音信不通となり、私はその悲しみや怒りを父に話します。
そして父に彼を見つけ出してほしいとお願いしたような気がします。
夢の中では父は力のある人だったようで、いろいろなツテを使って、彼を見つけ出してくれました。
仕事を装って、打ち合わせをセッティングしたところに、私も同席させてもらって、彼が仕事だと思って来たら、なぜか私がいるという設定で、夢の中でも彼はとてもおどろいていたようです。
現れた彼は、少しやつれて痩せた印象で、顔もなぜか違っていましたが、私の中ではその人は彼だと認識していました。 彼が現れ、状況把握をしているすきに、私はいちはやく彼が今何してるのか知りたくて、テーブルの下に潜って、彼のカバンをあさり、財布のようなものを開きます。
そしたら、その財布の中に、お守りなのか、そこに彼の名前と私の名前が書かれたおみくじ的な紙がたくさん入っていて(その名前が本当に二人の名前かは覚えてませんが、夢の中では2人のものだと認識してました)、どうやら彼は離れている間もずっと私のことを想ってくれていて、2人の幸せを願ってか、そのお守りのようなものを毎月神社で書いてもらっていた(私の夢の中での勝手な想像)ようなんです。
それを見た瞬間に、「彼もずっと私のこと愛してくれてたんだー」って気づいて、涙がぼろぼろ出てきたところで目が覚めました。
そして目が覚めたら、実際に私も涙を流していて、その夢で感じた「彼もずっと私のこと愛してくれてたんだー」という感覚がとてもリアル体に残っているんですが、現実では彼とはもう会えないことに今度は大きな罪悪感に近い悲しみを感じて、さらに感情が高まって大泣きしてしまいました。

人物の連想:
夢の中の父は、娘のためなら何でもするというような、ちょっと裏社会的な雰囲気を感じていました。なんか、この人にお願いすればどんなことも可能にしてもらえるというような感じで、私も彼に合うための最終手段として父に頼ったような気がします。
実際の父は、とっても実直で、母と離婚してから再婚しているので、現実世界ではあまり父に頼ったことがありませんが、深層心理では私ももっと本当に父に甘えたかったというのはあると思います。
夢の中の彼は、別れたときはよく覚えてないのですが、打ち合わせに現れた際は、疲れている感じで、私のしらないところでとても苦労しているような感覚でした。しかも顔も別人のように変わっていて、夢の中では彼だと認識してましたが、あれ、人ってこんなに変わるもんなんだ、と感じたのを覚えています。

私の解釈:
純粋に、別れたばかりの彼との復縁願望が現れた夢かとは思いますが、そこにもっと深い自分の中の男性性と女性性の成長や統合へのメッセージがある気もします。
とにかくありのままの私をすべて受け入れてほしい、全部大丈夫だよと言ってほしい、そんな存在を現実世界でも夢の中でも求めている気がするので、きっと本来は自分の女性性が足りなくて、自分で自分を受け入れられてない現状の鏡写しなのかなと思っています。
夢の中で感じた、本当はずっと愛されていた、という感覚、目が覚めたときにそれに思考を交えずにただただ感じれていたら、もっと自分の中の女性性を感じれたのかもしれませんが、瞬時に現実状況とつなげて悲しみという感情を呼び出してしまったせいで、一気の自我の世界に入ってしまい、イマココの愛されている感覚を逃してしまったなとちょっと後悔してます。

長くなりましたが、いろいろ教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
.. 2018年07月26日 (木) 12時45分

☆ 夢解釈No.1139 ☆

あい様「彼を捜して見つける」

はじめまして。
サイト内の文章を少し読んで頂いたようで嬉しく思います。

あなた様の解釈にある「復縁願望が現れた夢かと」「もっと深い自分の中の男性性と女性性の成長や統合へのメッセージがある気も」「本来は自分の女性性が足りなくて、自分で自分を受け入れられてない現状の鏡写しなのかなと」「深層心理では私ももっと本当に父に甘えたかった」など、これらの考え方は常識の範囲内にあると思い私も同感で、おそらく、これらの考えには大きな間違いはないかと思います。

もしかするとあなたの無意識は、現実を受け入れるためにどのように咀嚼すべきか?ということにエネルギーが費やされていたのかもしれません。

このことは例えば、転んで膝に擦り傷を負ったときに、本人に、その傷を治そうとする意思があるかないかに関係なく、白血球などによって身体は治そうとの試みが働く、ということと同じで、私たちは心が傷ついたり困惑したりすると、無意識はなんとかして健全な状態に整えようとする試みが働くものだと言えます。

この夢のテーマは、あなたも少し勘付いているように、男性性と女性性の統合のプロセスと関係がありそうです。
なのでこの夢を詳しく解釈するためには、あなたの日常において(あるいは具体的な家事や仕事において)どの程度、女性的な性格の傾向と男性的な性格の傾向が生かされているのか?ということを考慮する必要が出てきます。

というのは、このサイトではしばしば解説しているように、夢の中の「彼」という心像は、あなたご本人が持っている男性的な何か(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が表現された心像であって、実在する彼とは間接的な関係しかないと考えられるからです。

夢の中の彼は、現実ではほとんど生かされていないために、無意識下で影を潜めている未発達は何らかの男性的な性格の要素であると考えると、この夢は、自分自身の至らない何かを探して、それをなんとかして自分の一部にしようとしている、という意味合いがあるのだろうと思います。

夢の中で、そんな彼が驚いていたのは、今まで可能性の低いはずのものに対して、何かしらの意識の光りが当たったためであり、少しやつれて痩せた印象だったのは、もしかすると日常生活で、あなた自身の男性的な働きにカロリーや栄養が足りていないにも関わらず、それを働かせないといけない、という心の状況が表現されているのかも知れません。

顔もなぜか違っていたのは、アニムスと呼ばれている男性的な無意識の要素が、現実の彼に投影しきれていないことを意味しているのだと思われます。
そしてこのことは、「彼が求める母性ではなく、男性性で応えてしまったこと」という現実での出来事と関係がありそうですね。

また、夢のなかの父親は、おそらく、あなたが持っている多くの男性的な働きの中でも、最も分化・発達済みの男性的な要素をあらわしています。
「裏社会的な雰囲気を感じていた」といことは、それだけ、あなたにとって理解の難しい無意識の側面に意識の光りを当てようと試みていた、ということを意味しており、基本的に、無意識的なものは全て、恐ろしいものに感じられるものなのです。

つまり、この夢の中の「父親」という心像は「より良く分化していて分かりきっている」という男性性と「理解できない」という未発達な男性性の両方の側面を持ち備えているようで、そんな男性的な心の働きによって、愛情確認のための対象物を見つけ出すことに成功します。

そうして愛情を確認して、心の治癒の試みがはじまります。泣くことは心の浄化と関係があり、これもやはり治癒と関係があります。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、男性性と女性性などの、あなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
.. 2018年07月26日 (木) 18時05分

【返信レス】

長文にもかかわらず、丁寧に読んでいただいてありがとうございます。
また細かいところまで分析していただき、嬉しく思っております。

夢の中の父親も、自分が持っている男性性の一部分の表れだったんですね。
彼が表象していた自分に足りない部分、その部分がどういう男性性の要素なのか、また日々気づいていきたいと思います。
ありがとうございました!
.. 2018年07月27日 (金) 18時03分