1140. 女優自殺

投稿者:たき
22歳、女性、山梨県、1回目

はじめまして。たきと申します。

大きなホテル?のようなビルにいました。そこには、赤い絨毯が引かれていました。私は何かを探して、どこかに行こうとそのビルの中をうろうろしていました。
すると、女優さんが首吊り自殺をしていました。背が高くて足が長くモデルもしている人で、とてもキレイな人です。遺体はドレスを着ていました。ドレスの色は赤か黒だったと思います。大ファンということでもないのですが、ショックでした。遺体のうなだれている横顔が彫刻のようで印象的でした。でも、怖いという気持ちはあまりありませんでした。

1、女優→キレイ、サバサバ、意志が強そう、活躍している、クールというイメージです。
2、現在、私は大学4年で就活中なので、死ぬ気でやれということなのかと思いました。
3、どんな意味があるのでしょうか?あまり夢は視ない方なので気になりました。

よろしくお願いいたします。
.. 2018年07月27日 (金) 08時20分

☆ 夢解釈No.1140 ☆

たき様「女優自殺」

はじめまして、とてもショッキングな夢だったと思います。
ですが、自殺や死に関する夢は、心理学では肯定的な解釈となりやすく、それは基本的に前向きな何かをあらわしています。

夢のなかの「ホテルのような大きなビル」という心像は、おそらく、あなたの現実から離れたときの理想的で非日常的なときの精神世界のようなものを象徴しているのかも知れません。
そのような心像は素晴らしいものではありますが、基本的に、地に足のついているときの心境とはほど遠い心の状態を意味していると思われます。

そんなときに、女優兼モデルさんで象徴している女性的な性格の要素が自殺してしまいます。

基本的に、女優やモデルという職業はとても目立つ立場にあり、成功しているのであれば、憧れている多くの支持者がいるということになります。
つまり、夢のなかのその人は、あなたが幼い頃から心のどこかに持っていた理想的なペルソナ(社会的な立場における表向きの態度)を意味している可能性を考えることができます。そしてそれは、ここにご記載を頂いた連想にある全てのイメージと関係があります。

>大ファンということでもない

とのことですので、理想と言ってもあなた様にとっての理想というよりは、世間一般から見たときの「理想的なペルソナ」という意味合いがあるのかも知れません。
そしておそらく、夢のなかのこの女優さんは、あなたが幼い頃から「生かしきれていない」なんらかの女性的な性格の側面を象徴していると思われます。

そのような場所で、このような不幸が起こったということは、
「今は就職活動という地に足を付けた行動をとるべき時期だから、幼い頃から心のどこかにあった理想的なペルソナ(理想的な表向きの態度)は捨てましょう」
ということを、この夢は語っているように見受けられます。
これは少し、あなた様ご本人の解釈と似てますね。

基本的に、自殺や死に関する夢は、人生や精神的な過渡期に現れやすいのですが、そういう意味で、あなたの無意識は前向きな状態にあると言えるのかも知れません。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
.. 2018年07月27日 (金) 17時24分

【返信レス】

ありがとうございます。理想的な表向きの態度を捨てた方が良いのですね。就活はうまくいっていませんが、無意識では前向きのようで良かったです。
.. 2018年07月27日 (金) 18時14分