HOME > 保存用ページ > bbe1165

とも様 | 無料 - 夢と解釈のサイト

このページでは「無料夢解釈の掲示板」で行なった「とも」さまの夢とその解釈を保存用にUP(アップ)しております。

1165. 異国で自転車を

フィリピンかどこか異国の小学校に迷い込んで、 生徒に見つからないように教室に隠れていました。
気付くと寝ていてだいぶ時間が経っていたようで、 警備員さんがこらっという感じで立っていました。
警備員室でその警備員さんの話を聞かされました。
すごく陽気でいい人でずっと明るく話していて 私も楽しく感じていました。
その方は外国人でしたが言葉は日本語だったのか、 普通に伝わっていました。
私が携帯でツイッターを見ようとすると うまくつながらなくて「あれ?」と、言うと 「あ、ツイッター今おかしいみたいよ」 と教えてくれました。
長時間寝ていて音信不通だったので、 恋人からラインが来ていて、 あとで電話しなきゃと思いました。
その警備員さんの楽しい話を 「まだ聞く?」と言うので、 「いやもう帰るよ」と言って、1万円払いました。
自転車を停めていたので、その罰金としてのお金です。
しまったな高いなと思いつつも、 そこまで嫌だと思っていなかったです。
自転車は重機などがたくさんあるような 工場のような場所の隅に置かれていて、 空気が抜けていましたが空気入れも貸してくれて、 警備員さんにお礼を言ってその場は去りました。
その後恋人に電話をしましたが電波が悪いのか うまくつながらなかったので、 結局さらに数時間後に家に帰ってから連絡が取れて かなり心配させてしまいました。

異国
寝る
人の話を聞く
自転車を放置して罰金を払う
電波がつながらない
恋人に心配をかける

よろしくお願いいたします
福岡 女 36歳 1回目
2019年03月06日 (水) 07時56分


☆ 夢解釈NO. 1165 ☆
とも様「異国で自転車を」

ご依頼を頂き、ありがとうございます。この夢を解釈するための最低限必要な情報として、

1フィリピンかどこか異国を思い浮かべたときの連想を広げる作業
(実際にそのような国に行ったことはあるのか?思い出はあるか?ない場合はどのような印象を持っているのか?など)
2小学生時代を思い浮かべたときの連想を広げる作業
(具体的な思い出や漠然とした印象など)
3警備員さんは男性か?
4あなた様の心理学的な性格類型は?

こられの情報がないので、ここでの解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢のなかのフィリピンなどの外国は、基本的に、その夢を見たご本人が無意識下に持っている「劣等で未発達な性格の側面」をあらわす場合が多いので、この夢は基本的に、そのような心の奥深くの側面と向き合っているときの描写が表現されている夢だと思われます。

そして、小学校に迷い込んで隠れているという描写は、あなたが現実に過ごしてきた小学生時代から、心の片隅に置き忘れてきているような、なんらかのシャドウコンプレックスと関係がありそうです。
そしてこの夢では、古い時代からのそんな心の問題におびえている状況が描かれていると考えられます。

シャドウコンプレックスとは、無意識下の、あなた自信とは正反対の性格の傾向を持っている何らかの未発達な要素のことを言います。
それはおそらく、普段のあなたはほとんど気付いていない自分の内側の要素です。

ですがそれは、あなたが思っていたよりも陽気で明るい人であったようですが、警備員ですので、基本的には、善悪やルールなどを厳しく取り締まるような性格を持っているはずです。

そんな警備員と楽しく話していますので、幼い頃から無意識下に置き忘れてきたコンプレックスの問題は、解決の方向に向かったようです。

ですがそのことや、自転車という自分のバランス感覚で前進する乗り物に大きな心のエネルギー(お金)を費やしてしまったようで、1万円を払います。

また、夢のなかの恋人は、おそらく、実在するその人とは間接的な関係でしかなく、それはあくまでも、あなた自身が無意識下に持っている「未発達な男性的な性格の要素」です。

それ主に、知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにかのことを言います。
この一連の心の問題の解決の結果、そのような男性的な働きをかなり心配させてしまったようです。

いかが思いますでしょうか?

この夢をもっと詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた情報を必要とします。
2019年03月06日 (水) 13時27分