HOME > 保存用ページ > bbe1167

さち様 | 無料 - 夢と解釈のサイト

このページでは「無料夢解釈の掲示板」で行なった「さち」さまの夢とその解釈を保存用にUP(アップ)しております。

1167. 来客

タイトル:来客
投稿者:さち

25才、女性、東京都、初めて
来客がありました。現在住んでいる家ではなく、前に住んでいた家にいました。インターホンが鳴り、出て見ると、わたしの知り合いだと言う知らない人(後から思うと高校の同級生のようです)がいました。
いきなり家に入れるのは怖いので、インターホン越しに話をしました。
スケッチブックをたくさん見せてきました。
高校の様子を描いた絵や、ゴキブリの絵などです。
私の知り合いだと言っているけれど、本当だろうかと思いました。
私からすれば、周りの人ともうまく行かず、勉強も部活もダメだった高校時代のことは思い出したくないですし、これまで同窓会などにも参加せずにきました。
そうこうしているうちに、気付いたら同級生?は家に上がりこんで、料理を作っていました。知らない同級生?に加えて私の友人(この人も高校の同級生です)もいました。
私の友人から、ほら中退した人だよと耳打ちで教えてもらい、顔をよく見て、やっと同級生?
が同級生だと気付きました。
帰ってくれと思いましたが、どうしたら良いか分からず目が覚めました。
知らない人、同級生?→あまり良い印象はありません、強引だなという感じです。女性です。
友人→親切です。女性です。現在は遠くに住んでいるはずです。1年ほど会っていません。

高校時代を思い出して、立ち返ったほうが良いということでしょうか?また、初めて高校時代の人の夢を見たので気になっています。

よろしくお願いいたします。
.. 2019年03月19日 (火) 07時38分


☆ 夢解釈NO. 1167 ☆
さち様「来客」

はじめまして。
夢のなかの、来客してきた知らない女性は、分析心理学では、影(シャドウ)の心像と言って、あなたの幼い頃から今までの心の成長において、まったく発達してこなかった未分化な何らかの性格の要素が、人格化された心像ではないかと思われます。

彼女はおそらく、あなたの現在の性格とは正反対の性格の傾向を持っていて、昔住んでいた家という比較的分化された意識の側面(自分らしくいるときの意識の側面)に入り込んできます。

あなたの連想傾向にあるように、彼女は高校時代やゴキブリの絵という受け入れにくい特徴を持っていますが、もし彼女のことを理解して受け入れることが出来れば、その時はあなたの心の成長に繋がるだけではなく、もしかすると、あなたが抱えている何かしらの内的問題の解決の糸口になる可能性もあるはずです。

そんな影の心像は、高校時代に中退して消えているので、彼女はもしかすると、現実での高校時代に、完全に諦めたか、切り捨てたか、あるいは完全に忘れ去って消えていってしまた何らかの心の働きかも知れません。

夢のなかの、1年ほど合っていないというその友人は、そんなシャドウコンプレックスの仲介者として機能しています。

>高校時代を思い出して、立ち返ったほうが良いということでしょうか?

全くその通りだと思います。
この夢はもしかすると、あなたが高校時代に、心の奥底に忘れてきてしまっている何らかの働きが、今になって必要となってきている、という意味合いがありそうですね。
それは、具体的な外的現実に対しての、というよりかは、あなたの心の成長のために必要な、何らかの心の働きです。

いかが思いますでしょうか?
この夢を詳しく解釈するためには、あなたの心理学的な性格類型や私生活での心境などの情報を必要とします。
.. 2019年03月20日 (水) 19時26分


ユング博士による心の図

【返信レス】
- 無し -